保健のPR

当健康保険組合では、みなさんに正しい保健知識をもっていただくために、機関誌を発行したり、各種冊子の配付を行ったりしています。健康管理の第一歩はまず正しい知識を得ることから始まります。

機関誌「健保だより」の発行(秋)

決算や各種事業のご案内、結果報告、健康情報など、当組合からのお知らせを掲載した機関誌を、年1回(秋)発行しています。

ジェネリック医薬品の使用促進通知

慢性疾患等で受診されている方へ、ジェネリック医薬品への差額金額等を記載した使用促進通知を送付し、医療費の軽減を図ります。

受診勧奨通知(被保険者)

一次検診の結果が要治療と判定されているにも関わらず、まだ医療機関で受診されていない方への通知を行います。

医療費の通知(年2回、9月と3月)

被保険者・被扶養者の方に年2回、医療費の総額をお知らせします。まとめてご覧いただくと、1年間の総医療費や通院回数などがわかります。ご自身やご家族の健康管理の参考にお使いいただけるほか、増え続ける医療費に対してムダな受診をなくすよう心がけていただくためのきっかけとしてもご活用くださるようお願いします。

9月:1月~ 6月受診分
3月:7月~12月受診分

家庭常備薬品等の斡旋

年3回(6月、11月、2月)に組合指定の薬品などを割安に斡旋します。

保健師の派遣

契約機関の保健師が、健康教育や個人指導を行います。

ホームページの開設

健康保険組合の制度や役割、受けられる給付などを盛り込んだ当健康保険組合のホームページを開設し、さまざまな情報をお知らせしていきます。